プロフィール

辛口系男子

Author:辛口系男子
●現在の愛車
【2015.9~】
 BMW 420i グランクーペ M Sport (2015年式)

●過去の愛車
【2013.12~2015.9】
 BMW 528i (2010年式)
【2013.2~2013.10】
 アテンザ セダン 25S L Package
 (2013年式)
【2009.12~2013.2】
 フーガ 370GT (2009年式)
【2005.9~2009.12】
 フーガ 350GT (2005年式)
【2002.3~2005.9】
 セドリック 250LV (2002年式)

目次、全記事一覧

 ・試乗記の目次

 ・全記事タイトル一覧を表示する

カテゴリ

俺様の関連リンク

PR



辛口クルマ批評
気になるニュースや、独自視点の辛口な試乗記などを掲載していきます





俺様の動画チャンネルはこちら!→「karakuchikei」

【最新記事】
(2014/06/07) ブログ移転(?)のお知らせ
(2014/06/06) 試乗記の目次を作りました
(2014/06/04) あのamazonが中古車販売を開始したが・・・
(2014/05/26) スカイラインに2リッターターボ追加!
(2014/05/10) 【試乗記】 ホンダ ヴェゼル X
(2014/05/05) 新型スカイラインのカックンブレーキに関する追加情報
(2014/05/03) 新型スカイラインのターボに俺様が期待すること
(2014/04/22) 痛烈なコメントもお楽しみ下さい
(2014/04/15) ブログが壊れました。。。
(2014/04/10) クルマを高く売る方法(本編 最終回)
(2014/04/09) クルマを高く売る方法(本編 その3)
(2014/04/08) クルマを高く売る方法(本編 その2)
(2014/04/07) クルマを高く売る方法(本編 その1)
(2014/04/06) クルマを高く売る方法(予告編)
(2014/04/02) オートックワンの自動車ニュースに掲載されました
(2014/03/26) 俺様のレポートが審査を突破したよ!
(2014/03/20) カーソムリエ検定試験に合格したよ!
(2014/03/18) 【試乗記】 ランドローバー レンジローバー イヴォーク Prestige
(2014/03/13) 今後の試乗予定について
(2014/03/08) 外車=輸入車、日本車=国産車 と呼ぶ気持ち悪さ
(2014/03/03) 【試乗記】 日産 スカイライン 350GT ハイブリッド Type SP
(2014/02/22) 【試乗記】 マツダ アクセラ スポーツ XD
(2014/02/16) ヴェゼル ガソリン車の試乗予定が絶望的・・・
(2014/02/14) フィット&ヴェゼルのリコール内容がヤバすぎる件
(2014/01/19) 【試乗記】 ホンダ ヴェゼル HYBRID X
(2014/01/19) 今後の試乗記の「乗り心地」がピンチ!
(2014/01/01) BMW 5シリーズ(F10)の、ここがイケてない!
(2013/12/31) 俺様のBMW 528iが納車されたよ!
(2013/12/14) 掘り出し物ゲット!俺様の次の愛車が決定!
(2013/12/09) 悲報、さようならアテンザ号。。。

       【注意!】 当ブログの試乗記について(長文です)

新型アテンザ(GJ)の0-100km/hタイムを計ってみた
 アテンザが納車されてから約1か月チョイ。
慣らしも完了したので、加速性能の限界を知るべく、
高速道路で0-100km/hタイムを計ってみました。

 計り方はスゲェ原始的ですが、片手にストップウォッチを持って、
ETCじゃなく一般のゲートから入り、停止状態から一気の加速で、
時速100km/hに達した時点でストップウォッチを止めるという、
何ともマヌケな計り方です。(^o^;
なので、誤差は±0.2秒ぐらいはあるかもしれません。


MY_ATENZA_convert_20130227235007.jpg


 では発表します。

 「アテンザ セダン 25S L package」の0-100km/hタイムは、

     7.6秒

でした。





 2回計ったんですけどね、1回目が7.4秒で、2回目が7.6秒。
1回目はストップウォッチをスタートさせるタイミングが、
指がすべって若干遅れたので、たぶん2回目のほうが正しいです。

 とはいえ、2回目の測定も、計り方自体がマヌケな方法なので、
それなりに誤差はあると思います
でも、誤差を考慮しても絶対に8秒はかかってないです。
ま、7秒台後半、と言っとけば間違いないかな、
と思います。(^_^)


 このタイムが他の同排気量のクルマたちと比べて
優秀なのか劣ってるのかは知りませんが、体感的には、
まぁ大体事前の想像通りの加速感、必要十分以上の性能

といったところかと。


 ディーゼルのXDだと、たぶん7.6秒よりはちょっと
遅くなるんじゃないかな?8秒ジャストぐらいか?
試してないからわかんないけど、試乗した際に
急坂道でアクセル踏み込んだときの感触から察すると、
ガソリンよりレスポンスが悪い分、スタートダッシュで
差がつくので、25Sよりも若干遅くなるような気がします。


 ま、限界加速なんてさせることはまずないから、
大して重要ではないんですけどね。

 でもやっぱ、ホンキ出したらどこまでいけるのかは
知っときたいので、計ってしまうんですよねぇ。(^o^;







★目次リンク
  → 試乗記の目次

★庶民の方々へ忠告!★

クルマの乗り替えを検討している方へ。

もしあなたにとって、
数十万円というお金が
小さなお金ではないのなら、
ディーラーの下取りに出す前に
必ず買取店の一括査定を
実行して下さい。


俺様も利用している無料一括査定サービス



俺様の経験上、業者によって
査定額に数十万円の差が
つくことはザラにあります。


ディーラーの言い値で
下取りに出したりしたら、
それこそ数十万円単位の損
をすることになりかねません。

買取店の一括査定で
最も高い値段をつけた業者に売れば、
買い替え候補のクルマだって
1ワンランク上のグレードが
狙えるかもしれませんよ!






コメント

日本が世界に誇る名機アテンザ!
この分だと0-100km/h加速など、2万kmも走る頃には7secを切って6.8secぐらいになるのかな?
さて小生の所有する二台の加速データを列挙するなら
①レクサスIS350(先代)=0-100km/h 5.1sec
②2004年式ヴィッツ1300U-L=0-100km/h=11.3sec
いずれも燃料満タン+一名乗車です。
[2013/07/06 05:04] URL | 真鍋清 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



トラックバック
トラックバック URL
http://aboutcars.blog89.fc2.com/tb.php/68-569baa1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
PR


最近のコメント



  俺様のブログ、
  今日は何位かな?
     ↓

  人気ブログランキングへ

人気記事ランキング


SNS

  ツイッターで俺様を
  フォローしたい人は
  こちらから
    ↓



俺様をフォローすると、

・ブログ記事の更新通知
・ブログコメントへの返信通知
・クルマ関連ニュースへのつぶやき
・つまらんニュースへのつぶやき
・試乗に関するつぶやき

などの情報がツイッターで受け取れます。

メールフォーム

俺様と1対1で連絡を取りたい方はこちらからどうぞ


名前(ハンドルネームでも可):
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:
(半角カナは使えません)