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辛口系男子

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【2013.12~2015.9】
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【2013.2~2013.10】
 アテンザ セダン 25S L Package
 (2013年式)
【2009.12~2013.2】
 フーガ 370GT (2009年式)
【2005.9~2009.12】
 フーガ 350GT (2005年式)
【2002.3~2005.9】
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フーガのコンフォートサス車にリヤスタビが無い件
 今日は私事から、仕入れた情報をチョイとアウトプット。(^_^)

 現在の我が愛車「日産 フーガ 370GT」について、
実は前々からハッキリしたことがわからなくて
気になっていたことがありました

それは、フーガの「主要装置一覧」の欄外に書いてある、

 コンフォートサスペンションに
 リヤスタビライザーの設定はありません。


という一文。


sutabi1_convert_20120929230808.jpg
     ↑
    ここ!この一文!


 実は俺がいま乗ってるフーガ号、
オプションでコンフォートサスに替えてます。
それだけに、この一文が心にひっかかってました。





 俺はクルマは好きだけどクルマのメカニズム的なことには
まったくの素人で詳しくないので、リヤスタビライザーが
どういった原理でどれほどの効果を
もたらすものなのかはよく知らない

(名前はハイテクっぽいけど、
 見たらただの鉄の棒みたいな部品だしね)

 でも、効果があるからこそ
装備されてるものなんだよね?

だったらなぜ、コンフォートサスだからといって
リヤスタビライザーを取っ払ってしまうのか?
まさか、単なる「コストダウン」のためなのか?

 そこで、日産のホームページから質問を送ってみた


sutabi2_convert_20120929230842.jpg


 その回答を得たのでここに紹介しよう。
ただし、回答を勝手に引用して利用することは控えるように
との文言が添えられていたので、俺が要約した形で記載する。

【質問1】
  コンフォートサスだとリヤのスタビが
 無くなるのはなぜですか?
 それを無くしてしまって、フーガが本来持っている
 走行安定性に影響はないのでしょうか?

 →回答
  コンフォートサスペンション装着車は
 リヤスタビライザーを使わない状態で、
 サスペンション、タイヤ、シートなどを含めて
 後席の乗り心地を重視した全体的なチューニングを
 おこなっており、その状態での性能確認をしている。


【質問2】
  最初からコンフォートサスが付いているVIPグレードにも、
 リヤスタビライザーは付いてないのでしょうか?

 →回答
  標準装備のコンフォートサスペンションにも
 リヤスタビライザーは設定していない。


【質問3】
  オプションでコンフォートサスを付けたフーガに、
 リヤスタビライザーを後付けすることは可能でしょうか?

 →回答
  物理的には可能と思われるが、
  コンフォートサスペンション車にリヤスタビを
  取り付けての性能確認はしていない。
  コンフォートサス装備車もそうでないグレードも、
  それぞれの仕様にて性能確認と保証をしているので、
  リヤスタビを後付けした場合の弊害などについては
  案内できる情報は無く、おすすめできない。


 以上の回答をもらって、
なんか心のモヤモヤが取れました。(^_^)

 要するに、明言はされていないものの、
コンフォートサスペンション装備車が目指した
後席の乗り心地を実現するためには、
リヤスタビライザーの働きがかえって邪魔になるので
それを取っ払い、目指す乗り心地が実現できるように
チューニングをおこなっている、ということですね。

 だからリヤスタビを後付けするとせっかくの
チューニングが台無しになって、どんな乗り心地に
なってしまうのかわからない、やめといた方がいいよ、と。
そういうことですね。


 ひそかにネットでリヤスタビを仕入れて、
後付けしようかなぁとか考えてた
んですが、
実行する前に質問を投げて正解でした。

 金かけて性能ダウンさせてしまうほど、
バカらしいことはないですからね。
(^o^)







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