型式 | DBA-3A20 |
排気量 | 2.0リッター |
最高出力 | 245ps/5000rpm |
最大トルク | 35.7kgm/1250-4800rpm |
車両本体価格 | 586万円(税込) |
試乗日 | 2012年2月19日 |
2012年1月にフルモデルチェンジしたBMW 3シリーズの、
328iに試乗した。以下に、率直なインプレッションを述べる。
●関連記事
・BMW 3シリーズ モデルチェンジ情報
【動力性能】・・・★★★★☆
充分よく走る。高速での安定感とフィーリングこそがBMWの真骨頂
かもしれないが、街乗りの速度域でもその余裕と走りの質の高さを
感じることができる。
1シリーズに乗った時にも思ったが、直6と置き換えが進んでいる
直4のツインパワーターボ、これはホントによく出来ていると思う。
まったくチャチさを感じない。
8速ATとの組み合わせがうまくマッチングしているのも大きい
と思うが、アクセルを吹かして回転数を上げた時のレスポンスと、
トルクの盛り上がり方が自然な感じで、ストレスなく軽快かつ重厚な
ドライビングを楽しめる。
そんなわけで、動力性能に関しては特にケチをつけるところがない。
のだが、、、あえて1つだけケチをつけさせてもらうとすれば、
それは「1シリーズと比較して、値段ほどの明確な差を感じない」
ところかな。
まぁ装備の充実度が1シリーズよりもアップするとはいえ、
排気量の違いもあって、車両価格は120iと比べて約200万円ほど高い。
けど、それほどの差額を出すほどの「差」があるかな?と感じるのだ。
120iの試乗記でも書いた通り、120iのドライビングフィールは
かなり上質なものに仕上がっていて、その身軽さからくる軽快感と
操る楽しさは、ひょっとしたら328i以上かもしれない。
もちろん、絶対的な動力性能はスペックから見ても328iが圧倒的に
上なわけだが、日常の走行シーンでその差をどこまで感じることが
できるか、と考えた時、328iには単に限界性能の高さだけではなく、
1シリーズでは得られない「何か」がプラスされていてほしかった、
と思うわけだ。
そういう観点で328iの走りを評価すると、
「確かに良いのだけど、これぐらいの差だったら、
別に120iでいいんじゃない?
そっちのほうが約200万円も安いし。」
ってことになるかな。
【乗り心地】・・・★★★☆☆
カッチリしてるけど硬すぎない、これも1シリーズと共通する
フィーリングだ。ショックはしっかりと丸めているけれど、
路面との接地感がしっかりとあって、インフォメーションが
シートやステアリングを通じて伝わってくるため、スポーティーに
走りたい人にとってはこれぐらいが絶妙なセッティングなんだろうね。
ただ、これも動力性能と同様、1シリーズと比較したときに、
3シリーズならではの感触があるかという観点で評価すると、
正直そういった感触を感じることはできなかった。
またしても酷な表現かもしれないが、まぁこのフィーリングが
好みなのであれば、
「1シリーズでも同じようなフィーリングが
味わえるから、120iでいいんじゃない?
そっちのほうが約200万円も安いし。」
って感じになっちゃうかなぁ、という気が。。。(^_^;
例えばだけど、528iになると、走り始めのタイヤが転がった瞬間に
違いを感じることができる。なんかこう、やっぱデカいなりの厚み
というか、より重厚感が増して「まったり」とした感触があったり
するのだ。
だけど、328iは1シリーズに対してそういった違いを感じさせるほどの
明確なキャラの違いが、乗り心地によって表現できていない、
そんな感じかと。
いや、むしろこの「キャラ」は、従来から3シリーズのもので
あったのだけど、1シリーズがラインナップに加わったことによって
そのキャラが奪われてしまった、ということなのかもしれない。
1シリーズの登場はビーエム購入者の間口を広げることに
成功した反面、3シリーズの個性が薄れてしまうということにも
つながってしまった、のかもね。
【居住性】・・・★★★★☆
広さは充分。後席のひざ元、頭上スペースなど、特に不満を
感じる部分はなかった。
【静粛性】・・・★★★★☆
エンジン音や排気音はそれなりに聞かせる感じにはなっているが、
全体としては静かだった印象。1シリーズもそうだったけど、
やっぱ8速ATってのが効いてると思う。
ただ少し期待ほどではなかったのがエンジン音(もしくは排気音?)。
120iほどの洗練された音ではなく、若干だが濁り気味の音が混じった
感じがあった。
しかし、それは120iのエンジン音が完璧すぎたからであって、
決して328iのサウンドが悪いという意味ではない。
【内装質感】・・・★★☆☆☆
これは何とも残念なレベル!というのも、1シリーズとほとんど
変わらない質感だったから。
やっぱ3シリーズなら、1シリーズでは味わえない質感をもっと
明確にプラスしてほしかった。
使われてる樹脂もカチコチに近い部分がほとんどだし、
シフト周りなんて質感に乏しいプラスチック感バリバリの素材が
使われていて、このへんは国産の安物と大差なしといった印象だ。
ってゆーか、今回の試乗車が、328iの「Modern」だったことも
この残念な印象の一因かもしれない。
内装に明るい色が使われていたこともあって、より素材のチープ感が
引き立ってしまった可能性もある。
「Sport」や「Luxury」を選べば、もうちょっとマシな感じに
見えたかもしれない。
スイッチ類の質感の無さはBMW共通の残念な部分だが、
まぁ押し心地に関してはこないだ乗ったアウディA6よりはマシ。
しかしいずれにせよ、とても車両価格が570万円以上するような
クルマには見えない内装だった。
【装備】・・・★★★☆☆
こちらもイマドキの新型車としては「装備充実」と言うほどでは
ないかもしれないが、まぁそれなりには揃っている。
とはいえ、正直これも120iの装備と比較してみると、HDDナビが
標準で付いていること以外には、特に328iだからといって明確に
プラスされた装備というのが見当たらない。
これはちょっと悲しい気がする。
値段の差を考えたら、せめてハンドルくらいは「電動」のチルト&
テレスコピック調整にしてもらいたかった。
何気にちょっとうれしい装備は、アンビエントライト。
フットウェルライトや、ドアトリムなどに仕込まれた間接照明が
光るやつね。
一般的には、装備としてそれほど注目されない地味な部類の装備
かもしれないが(特にビーエムを買い求める人にとっては)、
俺は「光る」系の装備は大好きなのでこういう装備は歓迎したい。
【カーステ音質】・・・★★★☆☆
ちょっと臨場感には乏しいものの、音としては特に悪くは無い。
出来ればオプションでより良いものに替えたい気はするが、
まぁ何とかギリギリ許容範囲の音質だと思う。
しかし不思議なのは、カタログを見たところ、スピーカーの数は
1シリーズと同じで6個だし、そんなにレベルの違うものが
装備されているようには見えないのだが、とにかく1シリーズよりは
明らかにマシな音だった。
1シリーズよりはマシなオーディオシステムが装備されているのか、
それとも空間の違いによる音の聴こえ方のせいなのか、理由は正直
わからないが。
そんなわけで、若干物足りなさはあるが、オプションのオーディオ
を付けると価格がはね上がることや、クルマの納期にも影響がある
ことを考えれば、まぁ標準のままで我慢しておくのが正解かな、
といったところ。
【総評】・・・★★☆☆☆
新型なんだけど、旧型からそれほど進化したようには感じないし、
街乗りで乗ってる分には1シリーズとの違いもさほど感じない。
それどころか、120iと比較すれば、そのエンジン音や排気音などの
洗練度では、120iより劣ると感じる。
そうなると、値段の差も考えたとき、先にも述べたように、
「別に1シリーズでいいんじゃない?」ってことになるかと。
もちろん、クルマとしてよく出来ていると思うし、走りの質も
高いとは思うのだが、やっぱり俺としては一番ひっかかったのは
内装の質感の低さ、かな。
3シリーズ、しかも328iとなれば、それなりの車両価格になるし、
その価格帯の他社のクルマを見渡せば、やはりそれなりに質感のある
内装となっているものが多い。
1シリーズぐらいの価格帯なら、「まぁ内装はショボいけど、
走りはいいし、まぁいいか!」となるかもしれないが、328iぐらいの
価格帯になれば、やはり走りだけじゃなく、それなりに内装の質感も
求められると思う。
従って、走り・装備・質感などの比較で、あえて1シリーズではなく
3シリーズを買おうと思わせる部分を感じることができなかった。
俺的にはそういう印象。
さらに言うと、「それでも328iを選びたい!」というぐらいに
「外観が気に入った」というのであればそれはアリだと思うのだが、
それほど攻めたというか、冒険したデザインでもないと感じるし、
まぁ嫌いな形ではないが、特別気に入ったというわけでもない。
以上のことを一言で表現すると、「3シリーズとしての個性が薄い」、
ということになるかな、と。
そんなわけで、残念ながら俺の買い替え候補にはなり得ない感じ。
今回の3シリーズには結構期待してたんだが、何とも残念だ。(-_-)
→ 3シリーズ関連商品
★新車への買い替えで損しないために、 知っておくべきたった1つの事★
★目次リンク
→ 試乗記の目次
http://aboutcars.blog89.fc2.com/blog-entry-37.html【試乗記】 BMW 328i Modern
テーマ:インプレッション - ジャンル:車・バイク
|