ティアナに関して早速、年寄りに適切かつ大変ご丁寧なコメントまことにありがとうございます。ティアナのスペックなどの評価は全く同感です。あとは乗り心地・ハンドリング・静粛性など感性豊かな方の感想もお聞きしたくお尋ね致しました。これは自分で確かめてみますね。
現在の候補は、ゴルフ7ハイライン(試乗済みで良かったです。ただ故障したとき日本車より対応が遅いかなと)、ティアナ(もう年なのでこれくらいがいいかなと)、次期レガシィセダン(11月発売予定?昔、A型ビルシュタインのサスペンションの3.0Rに乗っていまして、で乗り心地はよくありませんでしたが、6気筒はよかったですね。)です。
これからもいろいろ教えてください。時間を取っていただきありがとうございました。
[2014/04/26 21:24]
URL | 老人 #NqgXfLUo
[ 編集 ]
Re: ティアナの試乗記お願いします。
辛口系男子(管理人)です。
コメント投稿ありがとうございます。
> いつも楽しく拝見させていただいています。
> 感性が豊かで的確なコメントですね。とても参考になります。
ありがとうございます。
人様のために書いてる試乗記ではないとはいえ、
参考になると言って頂けるのは非常にうれしいです。(^_^)
> 日産新型ティアナ(16インチ)の試乗記楽しみにしています。
すみません、新型ティアナに関しては、
書類選考の段階で乗り替え候補から除外となり、
試乗の予定はありません。(^_^;
なぜ除外になったのか、その理由は明確ではないのですが、
単純に、「購買意欲をくすぐるものがなかった」、ということです。
初代ティアナはすごくインテリアが画期的・革新的で、
俺様も試乗しに行った時のことをよく覚えています。
(当時はまだブログなどやってなかったので試乗記は無いですが)
でも、2代目以降になって、すごく個性が薄れたというか、
ありきたりの「平均点よりチョイ上狙いの無難なセダン」という
印象のクルマになってしまったと感じています。
今回の3代目もそういう印象です。
乗って走ってどうこうという以前に、
見た目や装備内容などに、「特にここに魅力を感じる」という、
際立った部分が無いんです。
じゃあ、新型ティアナはダメなクルマなのかって言ったら、
そうとは思ってないですよ。
たぶんですけど、エンジンも低中速トルク重視の改良型新開発エンジンで、
街乗りでのフィーリングは悪くないだろうと予想できますし、
装備内容も値段から考えると妥当だし、インテリアの質感も
先代より良くなったと思いますし、総合的にはコストパフォーマンス的にも
手頃な価格で上質感の得られるクルマだと思います。
まぁ走りに関しては乗ってみないとわからないですけどね。(^^;
でも、すべてに「まんべんなく」過ぎるというか、
なんか「無難」な感じ過ぎる、んですよ、俺様的に。
いい意味では、古き良き日本のセダン全盛期の延長上にある、
王道的セダンだと思うんですけどね。
逆にそれがつまんないんです。
というわけで、ご期待にそえず申し訳ないです。
また4代目が劇的に変貌した際には、試乗したいと思います。(^_^)
[2014/04/26 11:55]
URL | 辛口系男子(管理人) #-
[ 編集 ]
ティアナの試乗記お願いします。いつも楽しく拝見させていただいています。感性が豊かで的確なコメントですね。とても参考になります。
日産新型ティアナ(16インチ)の試乗記楽しみにしています。
[2014/04/26 11:07]
URL | 老人 #NqgXfLUo
[ 編集 ]
Re: 価格別で★を勘定すると反発も減ると思いますけど。(ブログの目的と違うでしょうが)
辛口系男子(管理人)です。
東京の370GT乗りさん、コメント投稿ありがとうございます。
> 辛男さんの過去の色々なインプレを見ると、
> 乗り出し価格が400-500万くらいの車が
> 辛男さんのお好みかなという気がします。
値段で選んでわけじゃないんで、偶然っちゃあ偶然なんですけどね。
トータル的に自分の許容レベルを満たしつつ価格的にバランスが
取れているクルマってのが、結果的にはそのへんに多いんでしょうね。
> ここは、200万以下で買える車のランキング。
> 300万以下で買える車のランキングって、
> ある程度価格カテゴリで分けて批評しないと、
> 人々の怒りは収まらない感じですね。
> 殆どの人は300万以下で買える車に乗ってますから、
> そこを批評すると反発件数は多いですよね。
まぁ今のところは、そういう感じになっちゃってますよね。
俺様が期待しているのは、クルマの進歩と共に、
低価格帯のクルマでも一昔前の上級車の乗り味や質感、
装備を備えたクルマが出てくるはずだ、というところです。
実際、新型アクセラなんかはその傾向が出てきています。
極端な話、昔はパワーウインドウなだけで、
「おぉ!スゲェ!自動や!」とか言ってましたからね。(^^;
今じゃ安物でもパワーウインドウが当り前ですが。(^o^)
つまり、時の流れと共に、低価格帯のクルマにも
以前の上級車クラスで使われていた技術がシフトしてくるので、
そのうち俺様の許容するレベルと折り合いのつく
低価格車が出てくるはずだ、と思ってるわけです。(^_^)
> でも、そもそもブログの趣旨・目的は、そんな方向性では無いんでしょうが。
> かつ、酷い書き込みも許容されているようですので。
ですね。あくまでも自己中心的な評価ですから。
まぁそんなわけで、上位車種の技術はどんどん下位にも
シフトしてくるという前提で考えると、分け隔てなく評価するのが
将来的なことも考えると良いだろうと考えていますので、
今まで通りの評価方法を貫きます。
> レヴォーグ楽しみですね。インプレ楽しみにしてます♪
ええ、俺様もスゲェ楽しみです。
でも、また期待しすぎるとインプの二の舞になりかねないので、
あまり期待を膨らませすぎないようにして試乗しに行きます。(^o^;
[2014/04/24 12:41]
URL | 辛口系男子(管理人) #-
[ 編集 ]
価格別で★を勘定すると反発も減ると思いますけど。(ブログの目的と違うでしょうが)こんばんわ。
各批評と人々の反発が、とても面白かったです。
辛男さんの過去の色々なインプレを見ると、乗り出し価格が400-500万くらいの車が辛男さんのお好みかなという気がします。
その視点で300万未満で乗れる車は当然★が少ないですよねぇ。
ここは、200万以下で買える車のランキング。
300万以下で買える車のランキングって、ある程度価格カテゴリで分けて批評しないと、人々の怒りは収まらない感じですね。
殆どの人は300万以下で買える車に乗ってますから、そこを批評すると反発件数は多いですよね。
でも、そもそもブログの趣旨・目的は、そんな方向性では無いんでしょうが。
かつ、酷い書き込みも許容されているようですので。
レヴォーグ楽しみですね。インプレ楽しみにしてます♪
[2014/04/24 01:15]
URL | 東京の370GT乗り #p5viccLg
[ 編集 ]
Re: タイトルなし
辛口系男子(管理人)です。
コメント投稿ありがとうございます。
> ふと思ったんですが、以前試乗するのは
> 乗り換えを考えている車だけだと仰ってましたよね?
はい。その通りです。
> ですがFUGAやATENZA、5シリーズに乗っている
> 目の肥えた方がIMPREZAはともかく、
> AQUAやNOTEみたいな(オーナーの方すみません)車を
> 本気で買い替え対象として見ていたんですか…?
> 俄には信じ難いのですが。
アクアに関しては本気で考えてました。
デザインもまぁ悪くはないし、オプションで
カスタマイズすればカッコ良くなりそうだなと思ったのと、
あと、やっぱスゲェ勢いで売れてたので、
「これは実際に見て触って乗ってみないとわからない
スゲェ良さがあるんじゃないだろうか?」
という感じで、けっこう期待して試乗に行ったのを
覚えています。まぁ結果は、、、ですが。(^o^;
ノートに関しては、すみません、これは試乗記の記事内、
http://aboutcars.blog89.fc2.com/blog-entry-53.html
の「居住性」の項目に書いた通り、
ディーラーでの作業待ちの待ち時間が長かったので、
「暇つぶし」で試乗させてもらいました。
なので、ノートに関しては最初から買う気は無かったです。(^^;
> もし話題性で試乗したのでしたらそのまま
> 他の買い替え対象にはなり得ないが、
> 面白そうな車の試乗記も書いて頂けませんか。
> 最近試乗記の記事が無くて寂しいので(笑)
まぁそんなわけで、話題性だけで試乗するってことは
今までには無いですね。そしてこれからも。
やっぱ、買う可能性の無い試乗に営業マンをつき合わせるのは、
申し訳ないですからね。
向こうも仕事だからイヤとは言わないでしょうけど、
モラルとしてそういう事はやりたくないです。
まぁこんなブログ書いてる俺様が「モラル」を語るのも
おかしな話ですけどね。(^o^)
試乗記についてですが、近々だったはずのレヴォーグは
5月発売が6月に延期になったし、
試乗記が書けるのはいつかなぁ。(^_^;
スカイラインのガソリン版も、5月末頃発表だけど、
発売は少しそれよりは遅れそうって、ディーラーの
営業マンが言ってたし。
早く新型車に乗りたいなぁ。(^^;
[2014/04/22 12:50]
URL | 辛口系男子(管理人) #-
[ 編集 ]
Re: タイトルなし
辛口系男子(管理人)です。
コメント投稿ありがとうございます。
> いやいや、これからもじゃんじゃんダメ出しして欲しい。
応援ありがとうございます。(^_^)
実際、どんなにいいクルマであっても、
褒める所しかないなどというクルマは
存在しないと思っています。
所有欲をくすぐられるクルマについては試乗をして、
良いところ、悪いところを確認し、そのうえで、
その内容が値段に見合うのかどうかを判断するという、
これまでのスタイルを貫いていくつもりです。
> 自分の車をダメ出しされた時は「てめーふざけんなや!」と思ったが、
> 辛口系という評価なら納得できるところも多いなーというところ。
まぁフツーは頭にきますよね。(^_^;
まぁ俺様のスタンスとして、人からどう言われようがお構いなし
に批評しているとはいえ、納得できるところもあると
言って頂けるのは、素直にうれしいです。(^^)
完全に「信者」になってしまうと、悪い所も良く見えたり、
そもそも目をつぶってしまったりして、結果、メーカーを
甘やかすことにつながってしまうと思っているので、
俺様の試乗記が信者に「気付き」を与えるきっかけに
なればと思っています。
> でもねー、ちょっとばかり求めるレベルが高いせいか、
> Bセグ以下は酷評の嵐じゃない?
> 低価格車は基準を変えなきゃ評価せんでもいいように思うよ・・・
まぁそのへんは、「総評」以外の評価が低くなるのは
ある意味で当然というか、仕方のないところだと思います。
それは俺様もわかった上で試乗しています。
ただ、「総評」だけは価格も加味して評価しているので、
俺様好みのコスパに優れた低価格車の登場に
期待しているところです。(^_^)
[2014/04/22 12:32]
URL | 辛口系男子(管理人) #-
[ 編集 ]
ふと思ったんですが、以前試乗するのは乗り換えを考えている車だけだと仰ってましたよね?
ですがFUGAやATENZA、5シリーズに乗っている目の肥えた方がIMPREZAはともかく、AQUAやNOTEみたいな(オーナーの方すみません)車を本気で買い替え対象として見ていたんですか…?
俄には信じ難いのですが。
もし話題性で試乗したのでしたらそのまま他の買い替え対象にはなり得ないが、面白そうな車の試乗記も書いて頂けませんか。
最近試乗記の記事が無くて寂しいので(笑)
[2014/04/22 12:29]
URL | #-
[ 編集 ]
いやいや、これからもじゃんじゃんダメ出しして欲しい。
自分の車をダメ出しされた時は「てめーふざけんなや!」と思ったが、辛口系という評価なら納得できるところも多いなーというところ。
でもねー、ちょっとばかり求めるレベルが高いせいか、Bセグ以下は酷評の嵐じゃない?
低価格車は基準を変えなきゃ評価せんでもいいように思うよ・・・
[2014/04/22 11:54]
URL | レクサスオーナー1号 #-
[ 編集 ]
|