プロフィール

辛口系男子

Author:辛口系男子
●現在の愛車
【2015.9~】
 BMW 420i グランクーペ M Sport (2015年式)

●過去の愛車
【2013.12~2015.9】
 BMW 528i (2010年式)
【2013.2~2013.10】
 アテンザ セダン 25S L Package
 (2013年式)
【2009.12~2013.2】
 フーガ 370GT (2009年式)
【2005.9~2009.12】
 フーガ 350GT (2005年式)
【2002.3~2005.9】
 セドリック 250LV (2002年式)

目次、全記事一覧

 ・試乗記の目次

 ・全記事タイトル一覧を表示する

カテゴリ

俺様の関連リンク

PR



辛口クルマ批評
気になるニュースや、独自視点の辛口な試乗記などを掲載していきます





俺様の動画チャンネルはこちら!→「karakuchikei」

【最新記事】
(2014/06/07) ブログ移転(?)のお知らせ
(2014/06/06) 試乗記の目次を作りました
(2014/06/04) あのamazonが中古車販売を開始したが・・・
(2014/05/26) スカイラインに2リッターターボ追加!
(2014/05/10) 【試乗記】 ホンダ ヴェゼル X
(2014/05/05) 新型スカイラインのカックンブレーキに関する追加情報
(2014/05/03) 新型スカイラインのターボに俺様が期待すること
(2014/04/22) 痛烈なコメントもお楽しみ下さい
(2014/04/15) ブログが壊れました。。。
(2014/04/10) クルマを高く売る方法(本編 最終回)
(2014/04/09) クルマを高く売る方法(本編 その3)
(2014/04/08) クルマを高く売る方法(本編 その2)
(2014/04/07) クルマを高く売る方法(本編 その1)
(2014/04/06) クルマを高く売る方法(予告編)
(2014/04/02) オートックワンの自動車ニュースに掲載されました
(2014/03/26) 俺様のレポートが審査を突破したよ!
(2014/03/20) カーソムリエ検定試験に合格したよ!
(2014/03/18) 【試乗記】 ランドローバー レンジローバー イヴォーク Prestige
(2014/03/13) 今後の試乗予定について
(2014/03/08) 外車=輸入車、日本車=国産車 と呼ぶ気持ち悪さ
(2014/03/03) 【試乗記】 日産 スカイライン 350GT ハイブリッド Type SP
(2014/02/22) 【試乗記】 マツダ アクセラ スポーツ XD
(2014/02/16) ヴェゼル ガソリン車の試乗予定が絶望的・・・
(2014/02/14) フィット&ヴェゼルのリコール内容がヤバすぎる件
(2014/01/19) 【試乗記】 ホンダ ヴェゼル HYBRID X
(2014/01/19) 今後の試乗記の「乗り心地」がピンチ!
(2014/01/01) BMW 5シリーズ(F10)の、ここがイケてない!
(2013/12/31) 俺様のBMW 528iが納車されたよ!
(2013/12/14) 掘り出し物ゲット!俺様の次の愛車が決定!
(2013/12/09) 悲報、さようならアテンザ号。。。

       【注意!】 当ブログの試乗記について(長文です)

BMW 5シリーズ(F10)の、ここがイケてない!
 あけましておめでとうございます。(^_^)

 正月早々、「イケてない」話を書くのも
どうかと思ったんですが、まぁこういうのは
まとまった休みの時にしかなかなか書けないので、
一気に書いちゃいました。(^o^)


MY_BMW528i.jpg


 というわけで、528iの納車後にいろいろと
イジっていて気付いた
イケてない部分
以下に挙げてみました。


●BMW 5シリーズ(F10)のイケてないところ
  (1) ドア開閉スイッチの位置が変すぎる
  (2) ウインカー用レバーとワイパー用レバーの位置がクソ
  (3) iDriveコントローラーの操作感がヒドい
  (4) サンバイザーにチケットホルダーが無い
  (5) グローブボックスのフタがチャチすぎる
  (6) センターアームレストの収納スペースが狭すぎる
  (7) ドリンクホルダーの深さが浅すぎる
  (8) インフォディスプレイ中央の表示がハンドルに隠れる
  (9) オーディオのON/OFFスイッチの位置が遠い
 (10) 取扱説明書の記述がわかりにくい



 では、それぞれについて以下に詳しく書いていきます。(^^)





(1) ドア開閉スイッチの位置が変すぎる
  納車された当日、さっそく人を乗せる機会が
 あったのだが、待ち合わせ場所に着いて
 ドアのロックを解除しようとしたら、

   「無い!
    ドアロック解除のボタンが無い! (*o*)」

  このままでは乗せるに乗せられないので、
 あわてて運転席ドアについてるボタンを
 片っ端から押してみたら、リヤウインドウの
 ローラーブラインドがウィ~ンといって
 せり上がってくる始末。。。(^_^;

MY_BMW528i_a.jpg

  仕方がないので内側からドアノブを引っ張って
 ロックを解除してドアを開け、乗ってもらったのだが、
 その後、あちこち見てドアロック解除ボタンを探していたら、
 ありました、こんなところに。。。(-_-;

MY_BMW528i_b.jpg

  なんでインパネ中央やねん。。。
 まさかこんな所にあるとは、って感じ。
 日本車ではあり得ない位置ですよね、これって。
 そりゃいくら探しても見つからんわけだ。(^o^;


(2) ウインカー用レバーとワイパー用レバーの位置がクソ
  あまりにもキレイにハンドルの裏に隠れてます
 なので、レバーに書かれている表示は、
 ハンドルの裏を覗き込まないと見られない。

  まぁ操作を覚えてしまえば、表示を見なくとも
 操作できるわけなので、なるべくスッキリ見せるように
 ワザと隠れるように配置してるんですかね?
 だとしたら、まったく余計な配慮だと思う。


(3) iDriveコントローラーの操作感がヒドい
  ダイヤルを回した時のクリック感のショボさといい、
 ボタンの押し心地といい、残念としか言いようがない。

MY_BMW528i_c.jpg

  特にボタンは結構な力で押さないと押せないので、
 サクサクと操作することができない。
 「よっ!よっ!」ってな感じで、かなり意識的に
 力を入れないと押せない感じ。

  運転姿勢からブラインド操作で軽快に操作するには、
 もっと軽い力で押せるスイッチに変更する必要が
 あると思う

  新型アクセラもiDriveのパクリ、いや、
 iDrive「もどき」のコマンダーコントロールを
 装備しているが、まだあっちの方が操作感はいいですよ。

  まぁマツダのほうが後発なぶん有利なのは仕方ないですが、
 本家本元がパクリ、いや、「もどき」に負けてちゃあねぇ。(^^;


(4) サンバイザーにチケットホルダーが無い
  チケット式のパーキングを利用する際に気付いた。
 チケットを取って、サッと頭上のチケットホルダーに、、、

   「無い!
    チケットホルダーが無い! (*o*)」

MY_BMW528i_d.jpg

  こんなことってあり得るのか!?
 って思いましたね、マジで。
 と同時に、何か笑けてきました。(^o^;

  だって、日本車でそんなクルマ見たこと無いですモン。
 アテンザの時はチケットホルダーのショボさに
 ガッカリしたが、今回はショボいとか言う以前に
 「無い」、ですからね。(^o^)

  これも日本と外国の「文化」の違い
 によるものなんだろうか?(^_^;


(5) グローブボックスのフタがチャチすぎる
  クルマの価格から考えたら残念すぎる
 バリバリのプラスチックであることは、
 新車に試乗した時にわかっていたので、
 そこは今さら突っ込むところじゃあないんで、
 まぁいいですよ。

  でも、まさか「開け心地」と「閉め心地」
 までもが、ここまでショボいとは予想外でした。(^o^;

  フタがプラスチックで軽~いので、
 ロックレバーを引いてロックを解除しても、
 フタの重みでは開いてくれず、
 引っ張らないと開いてくれない。

  閉めたら閉めたで、閉まったのか閉まってないのか
 イマイチよくわからん程度の感触しか無く、
 これまた激烈にショボい。

  こうやってみると、日産フーガのグローブボックスの
 フタは、材質も開け心地も閉め心地も
 スゲェ上等だったんだなぁと、あらためて思う。
 当時はあれが当たり前だと思ってましたが、
 今となってはあれはまさしく高級車の
 グローブボックスだったんだと、再認識した次第です。

  5シリーズはフーガ(インフィニティM)と
 同クラスのライバル車ですからね。たとえフタが
 プラスチックだとしても、開け心地や閉め心地は
 もう少し上質にしてあるだろうと勝手に思っていたので、
 地味な部分の話ではあるものの、これには
 悪い意味でけっこう驚いてしまった。(-_-)


(6) センターアームレストの収納スペースが狭すぎる
  結構な幅があるし、フタを開けたらそこそこ
 充分なスペースがあるんだろうなぁ、
 って感じに見えますよね。

MY_BMW528i_e.jpg


  これがイザ開けてみると、こんな感じで。。。(-_-;


MY_BMW528i_f.jpg

  まさかの超狭小スペース。(^o^;
 形状もいびつで深さも浅い。

  外人は一体ここに何を入れるのだろう?
 俺にはポケットティッシュを入れるぐらいしか
 思いつかない。
 ってゆーか、それぐらいの物しか入らない。

  日本車のこのクラス、あるいはこのクラスに準ずるクルマで、
 ここまでセンターコンソールボックスが狭いクルマを
 俺様は知らない。

  これもやっぱ、文化の違いですかね?(^_^;


(7) ドリンクホルダーの深さが浅すぎる
  フタはデカいんですけどね。(^o^)
 俺様は消臭剤をドリンクホルダーに入れてるのだが、
 必要に応じてフタを閉めたり開けたりする。
 アテンザの時もそうしていた。

MY_BMW528i_g.jpg

  しかし、フタを閉めようとすると、
 底が浅すぎるため、消臭剤のケースに当たって
 閉めることができない。。。(-o-;


MY_BMW528i_h.jpg


  「ドリンクホルダーよ、お前もか」

 センターアームレストに続いて俺をガッカリさせた
 こいつに対し、そう思わずにはいられなかった。(-_-)


(8) インフォディスプレイ中央の表示がハンドルに隠れる
  外人は座高が高いから見えるのかもしれないが、
 俺様のように中学3年の時に「脚長コンテスト」で
 優勝した人間がドライビングポジションを合わせると、
 メーターパネル内にあるインフォディスプレイ中央部分が
 一部ハンドルに隠れてしまう。。。(-o-;

俺のドラポジでメーターパネルを見た時の見え方
MY_BMW528i_i.jpg


上から覗き込むと、さっき隠れていた部分が見える
MY_BMW528i_j.jpg

  日本車だったら、うまいことハンドルに隠れないように
 形状や表示位置が工夫されてるのが当たり前だったので、
 こんなことで不満を感じたことは無かったのだが。。。

  いや、俺様の座高が低すぎるのが悪いのか、
 それとも一部が隠れて見えないのがドイツ車では
 フツーの事なのか、今度ディーラーに行った時に
 聞いてみようと思います。(-_-)


(9) オーディオのON/OFFスイッチの位置が遠い
  要するに、「左ハンドル仕様」の操作ユニットが
 右ハンドル仕様にもそのまま使われてるから
 こんなことになってんだよね。

MY_BMW528i_k.jpg

  大体さぁ、日本での新車価格なんて
 相当なボッタクリ価格になってんだから、
 操作ユニットぐらい右ハンドル用に作ってくれても
 良さそうなモン(スイッチの位置変えるだけだし、
 大したコストはかからないはず)だと思うのだが、
 まぁ「走り」に関係ない部分には
 こだわりなんて無いのがBMW、なんでしょうね。

  でも俺、オーディオのON/OFFスイッチって
 結構な頻度で操作するので、これって地味ながら
 けっこうウザいんだよな。(-_-;


(10) 取扱説明書の記述がわかりにくい
  なんちゅーか、日本語が所々ヘンというか、
 あっちこっちがヘンです。(^o^)

  恐らくは日本語に訳す際にシクってるんだと
 思うんですが、読んでも何をゆーてるのか
 よくわからんところがチョイチョイあるんです。(^o^;

  しかも目次がざっくりしすぎてて、
 知りたい情報がどこに載ってるのか探しにくい

  しかしこれ、誰かちゃんとチェックしてんのかよ。
 よくこんな状態のまま世に出しよったな。(^o^)

  まぁ外車なんで、このへんは覚悟してたけどね。
 でも、よほどマイナーな外車ならともかく、
 BMWの5シリーズくらい日本で売れてるクルマなら、
 もうちょっとマシな取扱説明書が付いてるかも
 と、少し期待してたんだが。。。(-_-)


 以上、俺様が納車後に感じた、
5シリーズのイケてないところ、でした。



 今回、初めて外車を所有してみて、
日本車がいかに「おもてなし」の心に満ちていたのかが
わかった気がします

細かいところへの配慮の行き届き方が全然違いますね。
日本車ではずいぶん前から当たり前になっているような
部分の配慮が、外車はいまだに出来てませんわ。(^o^)


 じゃあ次。
イケてないところばっかり書くのもなんですし、
思ってたよりイケてた部分についても
以下に書くとします。(^_^)



●BMW 5シリーズ(F10)のイケてるところ

 自然吸気の直列6気筒エンジンが奏でる
極上のエンジン音や、滑らかな回転フィールは、
買う前からわかってる話ですし、
そんなことはこのクルマにとっては当たり前であり、
今さら褒め言葉にもなりません。

 なので、それ以外の部分で感じた、
「思ってたよりも良かった部分」について
以下に挙げてみます



   (1) ロードノイズが小さくなってる
   (2) 乗り心地が良くなってる



(1) ロードノイズが小さくなってる
  新車に試乗した時の印象よりも、確実にロードノイズが
 小さいと感じました。タイヤが変わってるからでしょうね。

  試乗した当時の528iがどのメーカーの、どのタイヤを
 履いていたか知りませんが、少なくとも、俺様が買った
 528iが履いているタイヤ(ポテンザ S001 RFT)とは
 異なることだけは確かです。
 だって、当時はまだ、ポテンザ S001 RFTは発売されて
 なかったですからね。

POTENZA_S001_RFT.jpg


  当時の新車が履いていたランフラットタイヤは、
 まだだいぶサイドウォールが硬かったみたいで、
 恐らくそれがロードノイズにもかなり影響していたのだと
 思います。

  今回、納車された528iを同じ道で走らせてみて、
 だいぶ静かになっているのを確信しました。

  新品の最新タイヤを履いているので、
 以前に乗った新車の528iよりも多少は静かだろうとは
 予想してましたが、まさに予想以上でした。(^o^)


(2) 乗り心地が良くなってる
  これも(1)と同じ理由で、タイヤの進化ですね。

  新車に試乗した当時の印象も、別に乗り心地が
 ヒドかったわけではないのですが、
 タイヤが吸収できない衝撃の割合が多くて、
 サスペンションの負担が大きかったような感じが
 ありました。

  それが今回、タイヤが衝撃吸収する割合が高まった分、
 全体的に当たりがマイルドになっているのだと思います。
 ホント、素晴らしい乗り心地ですよ。(^_^)

  しかも、新車に試乗した当時の車両は、ノーマルの
 ホイールだったので17インチでした。
 今回の俺様の528iはオプションのホイールを履いてるので
 18インチなのに、17インチだった当時の新車よりも
 乗り心地が良いと感じるのだから、タイヤの進歩って
 スゴイなぁと思います。

  でも、あまりにも当時の印象よりも乗り心地が
 マイルドなので、

   「まさか、コーナリング性能が
    ヘナチョコってことはないだろうな?」

 と不安になり、ちょっと山道の急カーブまで走りに行って、
 コーナーを攻めてみました。

  が、ぜんぜんイケる!
 タイヤが腰砕けになる感じは微塵もなく、
 攻め込んでも張り付いたようにグイグイと
 コーナーを曲がってくれます!(^o^)

  まぁよくよく考えれば当たり前ですね。
 ポテンザですしね。
 いくら乗り心地が良くなったからって、
 それと引き換えにコーナリング性能が落ちてたら、
 ポテンザのブランド崩壊ですよね。(^o^;



【総括】
 すべてにおいて完璧なクルマは無い。
それはBMW 5シリーズにも言えること。

 俺様は、

  「日本車と比べると、細かいところへの
   配慮が行き届いていない」

といった旨のことを述べた。

 BMWは、もうけっこう前から日本で定番の外車だし、
オーナーから不満の声がメーカーにたくさんあがっていれば、
とっくに改善されていてもいいのではないか?
と思うくらい、初歩的なところが出来てなかったので、
何とも不思議な感じがしたのが率直な感想だ。

 なので、日本で外車を買う連中って、
あんまり改善の要望とかをメーカー(ディーラー)に
言わないのかも?
あるいは、ディーラーには伝えるんだけど
ディーラーがメーカーに伝えないのか、
どっちかなのかなぁ、と。(^_^;

 あるいは、メーカーまで要望は伝わってるんだけど、
別に改善しないままボッタクリ価格で売り出しても、
BMW信者みたいな連中がそこそこ期待通りに
文句も言わず新車で買ってくれるので、
完全にナメられてるか、ですかね?(^o^;


 ここであらためて言っておくが、
俺様は外車崇拝者でもなければBMW信者でもない。

だからこのクルマの良いところは良いところで認めるが、
悪いところまでムリヤリ誉めるようなことは絶対にしない

イケてないところはイケてないのだ。

 でもまぁ、各項目を見てもらったらわかるように、
挙げられたイケてない箇所というのは
「クルマの本質」とは無関係な部分の話ばかりです。

 というわけで、走りのフィーリングの完成度の高さは
素晴らしいものがあるが、走りとは関係のないところで
初歩的なネガが多いのがすごくもったいないと思う。
前愛車アテンザも走りと関係ない部分のネガばかり
だったが、アテンザ以上に「初歩的」なところの
配慮が足りてない。そう、イケてないところが、
びっくりするくらいに
「初歩」なのだ。(^^;


 日本の外車オーナーはもっと厳しくなろう。
この程度の出来(上に挙げたようなイケてない部分の話)
の物をバカ高い値段で買わされてるのに、

  「どうだ!
   これ高かったんだぞ!
   いいクルマなんだぞ!」

などと満足気に、文句も言わずに賞賛しきりでは、
物の良し悪しもわからないくせにブランド物のバッグを
「高い=良い物」などというつまらない価値観で
有難がって買いあさっているバカOLと、
何ら変わりませんからね。(^_^)







★目次リンク
  → 試乗記の目次

★庶民の方々へ忠告!★

クルマの乗り替えを検討している方へ。

もしあなたにとって、
数十万円というお金が
小さなお金ではないのなら、
ディーラーの下取りに出す前に
必ず買取店の一括査定を
実行して下さい。


俺様も利用している無料一括査定サービス



俺様の経験上、業者によって
査定額に数十万円の差が
つくことはザラにあります。


ディーラーの言い値で
下取りに出したりしたら、
それこそ数十万円単位の損
をすることになりかねません。

買取店の一括査定で
最も高い値段をつけた業者に売れば、
買い替え候補のクルマだって
1ワンランク上のグレードが
狙えるかもしれませんよ!






コメント

はじめまして、車の遍歴をみさせていただくと、アテンザ・フーガ・F10と昨年車を購入した私が悩んだ3車種を乗り継がれていますね、実にうらやましい限りです(笑)。結局コスパの面で私はフーガにいたしました。
と自分語り失礼しました。不躾で申し訳ありませんが、実際に3つの車を足としてしばらく乗っていたということで、それらの車種を乗り比べられて、辛口系男子さん的なランキングだととういった感じになるのでしょうか?最近燃費の悪さで自分のした決定に自信がもてなくなってきて(汗)
 最近の外車・国産車にかかわらず軽量化という名の下チープになって来てる気はしますね・・・

[2014/01/02 06:24] URL | #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし


辛口系男子(管理人)です。

 コメントありがとうございます。
参考になるかどうかわかりませんが、以下に回答いたします。

> 結局コスパの面で私はフーガにいたしました。
> 実際に3つの車を足としてしばらく乗っていたということで、
> それらの車種を乗り比べられて、辛口系男子さん的なランキングだと
> とういった感じになるのでしょうか?

 フーガ、アテンザ、BMW(F10)のランキングですか。
これは一言では難しいですね。(^_^;
というのも、どこに注目するかによって順位が変わるので。

 ですが、あくまでも俺様の基準で考えた場合、
新車購入での対決であれば、コスパ込みで考えると、

  1位:アテンザ
  2位:フーガ
  3位:BMW(F10)

でしょうね。

 でも、BMW(F10)を、今回俺様が買ったような
認定中古車の当たりで考えた場合なら、

  1位:BMW(F10)
  2位:アテンザ
  3位:フーガ

となりますね。
まぁ、だからこそ、この順番で買い替えてきたわけですので。(^^;

 でも、全体として一番「良く出来ている」のはフーガですけどね。
特に内装の質感の高さは他を圧倒しています。
F10、アテンザなど相手になりません。
同クラス他車とは一線を画す攻めたエクステリアも魅力
(いまだに走ってるのを見かけると目線を奪う存在感があります)ですし、
装備類の使いやすさや、自然と操作できる練りに練られたスイッチ配置なども含め、
完成度はかなり高いです。ただ、値段も高いです。(^o^;

 「エンジンの質感」にこだわるのであれば、
これはBMW(F10)の圧勝です。
エンジンが冷えた状態でも静かに滑らかに回るエンジンは、
俺様が知る限りは今回の528iのエンジンだけです。
「シルキーシックス」と呼ばれるだけのことはあります。
でも、それにしても新車価格はボッタクリです。
認定中古車で当たりを引く必要がありますので、
手を出すのはある意味では賭けとも言えます。


> 最近燃費の悪さで自分のした決定に自信がもてなくなってきて(汗)

 燃費を気にしたら、2009年に登場のフーガは、
この3車種の中では一番不利ですね。
燃費は圧倒的にアテンザがいいですよ。
アイドリングストップをOFFにしていても
25S Lパケでリッター10kmぐらい走りますからね。
ほぼ街乗りオンリーでこの燃費は大したモンですよ。

 フーガに乗るなら燃費は気にしないことですね。
俺様は以前から、「クルマはリッター5km以上走ればOK」
という基準でクルマ選びをしているため、
今となっては燃費は全く気にしてません。
何を選んでも、まず5km以上は走ってくれますから。
(昔はヘタに選ぶとリッター4kmとかありましたけど)

 あと、昨年にフーガを買われたということですので、
その頃であれば俺様が買った時よりも値引きは拡大してたかと
思いますので、新型クラウンと比べればコスパはだいぶ良かっただろうと
推測いたします。

 それでも純粋にコスパではアテンザが上かと思いますが、
もし「高級車」をお望みなのであれば、
その時点でアテンザは対象にならないです。
車体サイズは高級車並みですけど、
高級感はフーガとは勝負になりませんから。


>  最近の外車・国産車にかかわらず軽量化という名の下
> チープになって来てる気はしますね・・・

 そうですね。
特にドアの重厚感なんかは確実に減ってきた気がします。
大衆車はともかく、高級車は燃費は犠牲にしてでも、
重厚な感触を濃く残して欲しいと、個人的には思ってます。


[2014/01/02 07:59] URL | 辛口系男子(管理人) #- [ 編集 ]

ご丁寧なご返信ありがとうございます。
大型セダンを乗るのであれば、やはり燃費はある程度割り切らなければならないところですよね(汗)
アテンザは燃費が良く、フーガは内装を含めてトータルバランスがよく、BMWはエンジンが良かったということですね。それぞれの車のアピールポイントが良くわかりますね。
F10のエンジンは官能的で、日本車には出せない魅力を感じさせられます。
私も523iを試乗させていただきましたが、あのどこまでも加速していきそうな
エンジン音は惚れてしまいますね。
これからも辛口系男子さんとBMのカーライフを楽しくのぞかせていただきます♪
[2014/01/04 00:59] URL | #- [ 編集 ]

はじめまして
通りすがりの者です。

チケットホルダーですが、バニティミラーの枠に、プラスチックの抑えのようなものが付いている・・はずです。
それがチケットホルダーになっています。
ここ最近(E90あたりから)のBMWはたいていそこです。
F10・11は試乗と代車で何度か乗っただけなので確定ではありませんが・・。
よろしければご確認下さい。
[2014/01/07 00:30] URL | #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし


辛口系男子(管理人)です。

 コメントありがとうございます。

> チケットホルダーですが、バニティミラーの枠に、
> プラスチックの抑えのようなものが付いている・・はずです。
> それがチケットホルダーになっています。

 えぇ。俺様もそれは気付いて、
「ひょっとしてコレのつもりかなぁ。」
と思ったのですが、それにしても
わざわざバイザーを下さないといけないうえに、
差す方向が逆なんです。

 つまりクリップみたいなのがバニティミラーの左側に
付いているので、右手で取ったチケットをわざわざ
左手に持ちかえないと、ホルダーに差すことができないんです。

 なので、「いや、さすがにコレじゃあないよな。」
なんて思ったんですけど、ひょっとしたら
これも左ハンドル仕様がそのまま右ハンドル仕様に
付けられていることによる不整合の部分なんですかね?(^_^;

 でも、ご指摘頂いたことでスッキリしました。
やっぱりあれはチケットホルダーのつもりだったんですね。
しかしまぁ、あれじゃあ実質的には「無いのと同じ」ですけどね。
あの状態で放置しておけるあたり、
やはり日本車ではあり得ない配慮の無さですね。(^o^;

[2014/01/07 05:09] URL | 辛口系男子(管理人) #- [ 編集 ]

拝見しました

ご指摘の細々したところは慣れればほとんど気にならないです。長年BMW乗っていますが、これでも随分に日本車的になってきました。価格は個人な評価でしょう。走りの質感やエンジンフィールに対する対価として高くないです。
2-3年でちょこちょこ乗り換えると高いかも知れませんが、100000kmとかへたりなく走る国産車はないですよ。
申し訳ないですが、あまりに国産車視点ですね。BMW乗りにはピンと来ないです
[2014/01/25 07:29] URL | 通りすがり #- [ 編集 ]

Re: 拝見しました


辛口系男子(管理人)です。

 コメントありがとうございます。


> ご指摘の細々したところは慣れればほとんど気にならないです。
> 長年BMW乗っていますが、これでも随分に日本車的になってきました。

 長年外車にずっと乗られている方の場合、
使い勝手などの細かい部分については
それが普通という感覚になっているでしょうから、
気にならないんだろうと思います。


> 価格は個人な評価でしょう。
> 走りの質感やエンジンフィールに対する対価として高くないです。

 うーーん、走りの質感の高さが俺様も認めるところですが、
それでもやっぱり新車価格はボッタクリに感じますね。
実際、北米での販売価格を見れば、やはり日本での価格は
走りの質感に対する対価と考えても高すぎます。
まぁそれも、お金持ちから見れば大した金額差じゃないと
感じるんでしょうから、人によって感じ方に温度差があるのは
仕方のないところですね。


> 2-3年でちょこちょこ乗り換えると高いかも知れませんが、
> 100000kmとかへたりなく走る国産車はないですよ。

 ダンパーとかも交換なしで10万キロヘタりなく走れるんですか?
俺様はてっきり、そんな距離までBMWらしく走らせるためには、
ダンパー交換は必須と考えていたのですが、
今はそんなことないんですかね?


> 申し訳ないですが、あまりに国産車視点ですね。
> BMW乗りにはピンと来ないです

 BMW乗りは「走り」へのこだわりが突出している人が多いので、
俺様が指摘したようなことが気になる人は少数派かもしれませんね。

 俺様は贅沢なので、日本車の良いところと外車の良いところが
融合した「パーフェクト」を理想としているため、
パーフェクトでない限りは必ずどこか不満点があります。
不満点が少しでも残っている状態で「満足」してしまうのは、
やっぱり甘いと思ってしまうので。

 それがまさに、俺様が「辛口」である、所以ですね。(^^)


[2014/01/25 12:02] URL | 辛口系男子(管理人) #- [ 編集 ]

コメントありがとうごさいました。
確かに何に重点をおくか、それにより評価が分かれるのは当然ですね。
価格は北米の価格に比べて確かに高いかも知れません。100000kmくらいへたりもなく、ボディもミシリとも言わずに乗れる経験を何台もしています。

しかし世界中の多くのBMW乗りがBMWに魅せられているのは、 おっしゃるような、ちまちました装備の充実や高いものいいものなどと言うブランド信仰などとは違うと思いますよ。

現行F10の優れているところとして、見るべきところはもっと他にあると思います。

本来ならもう少しsportyにふったBMWに乗って(サーキットなどでとしておきますが)日本の法定速度を越えた領域でのドライブフィールなどは二度と国産に戻れないほどの圧倒的なものがあります。

まあそれを感じるかどうかは個人の自由ですが、管理人様がBMWに何を感じるかとても興味があったので、かなり期待外れでした。

できうるなら今までとは違い長くF10とお付き合いください。そうすれば並みの国産車とどこが違うのかお気づきになると思います。

長文失礼しました。

[2014/01/25 17:07] URL | 通りすがり #- [ 編集 ]

俺様は外車崇拝者でもなければBMW信者でもない。
これ車のインプレには重要ですね、完璧な車なんて無いのが当たり前ですから
それは兎も角、高額な外車を購入する際中古は非常に魅力的ですよね
なんせ国産より遥かに値落ちが激しいのでお買い得感が半端無いです
ただ中古外車購入の最大のネックはお気に入りモデルが無い(op等)、ハズレを掴まされるかもしれない、購入後の費用はどうなの? などいろいろありますよね
そこら辺の所を辛口批評して頂ければと思います。


[2014/02/09 19:01] URL | 名無しの日本人 #- [ 編集 ]

俺様さま、相変わらずおもろいっすね。

結構楽しませてもらってますよ。
[2014/03/04 18:48] URL | #c7Youseo [ 編集 ]

Re: タイトルなし


辛口系男子(管理人)です。

 コメントありがとうございます。

> 俺様さま、相変わらずおもろいっすね。
> 結構楽しませてもらってますよ。

 ありがとうございます。
っつーか、そんなオモロないですよ、フツーっすよ。(^o^)

 「相変わらず」ということは、
こんなたまにしか更新しないブログを
よくチェックして頂いているようで、
ありがとうございます。

 まぁこれからも気が向いた時しか
更新しないですけど、こんなブログでも良ければ
これからもチョイチョイ訪問して頂けるとありがたいです。
やっぱり見てくれてる人がいると思うと、
励みになりますからね。(^_^)

[2014/03/05 05:35] URL | 辛口系男子(管理人) #- [ 編集 ]

んー、

そんな内装のちまちました所より、ナビとオーディオじゃないでしょうか?
でも、ナビに関しては今年のナビデータ更新をすれば少しはいいかな。
[2014/03/25 17:01] URL | 通りすがり #- [ 編集 ]

試乗時に気付け
ふしあな
[2014/04/14 10:06] URL | #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし


辛口系男子(管理人)です。

 コメント投稿ありがとうございます。

> 試乗時に気付け
> ふしあな

 確かに。(^o^)
まぁどうでもいい話もありますけど、
新車価格が500万円を超えるクルマとしては、
クリアしといてほしい部分の話もありますからね。

 今回は中古で込み込み420万円で買ったので、
ここで挙げたネガがあっても、ぜんぜん許容の範囲ですけどね。(^^)

 特に外車は意外なところで配慮が足りない部分が
あることがわかったので、おっしゃる通り、
今度からは新車価格500万円超えのクルマついては、
もうちょっとチェック項目を増やして
厳しく評価していこうと思います。

[2014/04/14 20:48] URL | 辛口系男子(管理人) #- [ 編集 ]

たまたま見かけましたが、なんと言ったら良いのやら...
(1) ドア開閉スイッチの位置が変すぎる
何故、ハザードの下にあるかを考えてみてください。
(2) ウインカー用レバーとワイパー用レバーの位置がクソ
何が問題か理解できません。
(3) iDriveコントローラーの操作感がヒドい
左手で操作しているからじゃないですか?LHDで右手での操作が設計の前提ですから
(4) サンバイザーにチケットホルダーが無い
内側にあります。
(5) グローブボックスのフタがチャチすぎる
どれだけの頻度で開閉するのでしょう?ちなみにうちのは、ロック解除したら自動で開きます
(6) センターアームレストの収納スペースが狭すぎる
車内にそんなに持ち込むものがあるのですか?
文化の違いとありますが、MBは基本的に広いので社風ですね。
(7) ドリンクホルダーの深さが浅すぎる
本来の用途以外に使えないからといって文句を言うのは、ただのクレーマーですね
(8) インフォディスプレイ中央の表示がハンドルに隠れる
ドライビングポジションが悪いんじゃないですか?
(9) オーディオのON/OFFスイッチの位置が遠い
確かにコスト低減は認めますが、そんなに遠いですかねぇ?
(10) 取扱説明書の記述がわかりにくい
これだけは、認めます。ただ、読まなくとも大抵のことはわかりますけど

こんなことよりも、ナビがおバカだとか、オーディオの音質が悪いとか、時計が見づらいとか、他に指摘すべき点はいろいろあると思います。
[2014/06/16 22:45] URL | #E6kBkVdo [ 編集 ]

Re: タイトルなし

辛口系男子(管理人)です。

 コメントありがとうございます。

> (1) ドア開閉スイッチの位置が変すぎる
> 何故、ハザードの下にあるかを考えてみてください。

 ごめんなさい、考えたけどわかりません。(^_^;
あの位置にあると、同乗者を降ろすときに
ロック解除する動作が見え見えで、
なんかスマートじゃないから嫌なんスよ。(^o^;


> (2) ウインカー用レバーとワイパー用レバーの位置がクソ
> 何が問題か理解できません。

 ハンドルの裏に完全に隠れて見えなくないですか?
オートワイパーのスイッチ、押したら光るけど、
覗き込まないと光ってるかどうか見えないし、
あのレバーの配置はイケてなさすぎだと思うのですが。。。


> (3) iDriveコントローラーの操作感がヒドい
> 左手で操作しているからじゃないですか?
> LHDで右手での操作が設計の前提ですから

 いや、操作しにくいという意味じゃなくて、
スイッチを押した感触やダイヤルを回したときの
感触が安っぽくてヒドい、という意味です。
もうちょっと上質な感触のスイッチを
採用してほしかったです。


> (4) サンバイザーにチケットホルダーが無い
> 内側にあります。

 内側にあっても意味なくないですか?
しかも左ハンドル仕様そのままのせいかもしれませんが、
左から差さないとダメだし、
あれじゃあ無いのといっしょです。(^_^;
あんまり外車を甘やかしちゃいけません。


> (5) グローブボックスのフタがチャチすぎる
> どれだけの頻度で開閉するのでしょう?
> ちなみにうちのは、ロック解除したら自動で開きます

俺、けっこう開けるんですよ。
CDとか入れてるんで。


> (6) センターアームレストの収納スペースが狭すぎる
> 車内にそんなに持ち込むものがあるのですか?

 日本車に乗ってたときはウエットティッシュとCDを
入れてたんですが、今はどっちかしか入らないんで、
ウエットティッシュをここに入れて、
CDはグローブボックスにCD入れてます。


> (7) ドリンクホルダーの深さが浅すぎる
> 本来の用途以外に使えないからといって文句を言うのは、
> ただのクレーマーですね

 まぁドリンクホルダーなんで、そう言われたら仕方ないですが、
今まであんな底の浅いドリンクホルダー見たことなかったんで、
俺様的にはかなり想定外で驚きだったんです。


> (8) インフォディスプレイ中央の表示がハンドルに隠れる
> ドライビングポジションが悪いんじゃないですか?

 でも日本車に乗ってたときはこんなこと一度もなかったです。
外人の体形に合わせた仕様なのかもしれませんね。


> (9) オーディオのON/OFFスイッチの位置が遠い
> 確かにコスト低減は認めますが、そんなに遠いですかねぇ?

 はい、いつも遠いなぁと思いながら押してます。(^^;


> (10) 取扱説明書の記述がわかりにくい
> これだけは、認めます。
> ただ、読まなくとも大抵のことはわかりますけど

 勘がいいんですね。
俺様もあちこちイジりまくってるうちに徐々にわかってきましたが、
いまだによくわかってないところもあります。
まぁあまり必要性のないことだし、わからないままでもいいか、
あきらめて放置してたりもしますが。(^o^;


> こんなことよりも、ナビがおバカだとか、
> オーディオの音質が悪いとか、時計が見づらいとか、
> 他に指摘すべき点はいろいろあると思います。

 外車のナビはヒドいというのは昔から言われてるんで、
覚悟してたせいか、逆に意外とマシだなぁと思ってます。

 オーディオはいろいろ設定をいじってたら
マシな感じになりました。音自体はそんなに悪くないと思います。
でも、とてもスピーカーが12個ついてるとは思えない
臨場感の無さですけどね。(^o^)

 時計は確かに見にくいですね。
時間を気にしないお国柄が出てるんですかね。(^o^)


[2014/06/17 00:23] URL | 辛口系男子(管理人) #- [ 編集 ]

価格が高いのは関税では?
あと、右ハンドルは国内でしか売れないから値落ちが激しいのでは?
と理解しています。

確かにセンターコンソールは小さいですねww
自分もあの小ささには驚きましたが、ハンドル下のBOXが大きいのでそこでまかなってます。

助手席側のコンソールのフタは国産のメーカーでも樹脂では無いでしょうか?
ただ、皮みたいなやつを貼ってごまかしてるのはどこも同じ様なww

ハンドルでメーターが隠れるのはシートかハンドルの高さを調節すれば解決するのでは?

あと、ドイツ車なんで、構造、設計が左ハンドル使用なんです。
それを無理矢理右ハンドルにしてバランスを壊しているので、そこは仕方ない事では無いでしょうか?

そこをいちいち突っ込むのも日本人らしいですがwww
[2014/06/29 18:35] URL | #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

辛口系男子(管理人)です。

 コメントありがとうございます。

> 価格が高いのは関税では?
> あと、右ハンドルは国内でしか売れないから
> 値落ちが激しいのでは?と理解しています。

 関税とか詳しくないし、
まぁそのへんはよくわからんですけどね。


> 確かにセンターコンソールは小さいですねww
> 自分もあの小ささには驚きましたが、
> ハンドル下のBOXが大きいのでそこでまかなってます。

 そうかなるほど!
あのハンドル右下にある収納もビミョーな寸法で、
あんま使えねぇ~と思ってたけど、
センターコンソールBOXと併用すれば
グローブBOXを使わなくても何とかなるかも!

 いいヒントを頂きました。
ありがとうございます!(^_^)


> 助手席側のコンソールのフタは
> 国産のメーカーでも樹脂では無いでしょうか?

 樹脂には違いないんですけど、
樹脂にも範囲というかレベルがあるというか、
以前乗ってた日産フーガ370GTのグローブBOXは、
もっと重厚感があって開閉の感触もしっかりしてて、
質感が高かったです。


> ハンドルでメーターが隠れるのはシートか
> ハンドルの高さを調節すれば解決するのでは?

 もちろん見えるように調整すれば見えますけど、
でもそれって優先順位が違いますよね。
自分が運転しやすいポジションに合わせて、
その状態で見えるかどうか、という優先順位で考えています。

 クラクションの部分の上部がアーチ上に
盛り上がってますよね。あの部分が余分です。
もっと水平にしてくれれば隠れないのに。。。

 今まで日本車に乗ってて、自分のドラポジに合わせた時に
ハンドルで表示の一部が隠れることなんてなかったですし。(-_-)


> あと、ドイツ車なんで、構造、設計が左ハンドル使用なんです。
> それを無理矢理右ハンドルにしてバランスを壊しているので、
> そこは仕方ない事では無いでしょうか?
> そこをいちいち突っ込むのも日本人らしいですがwww

 よほどマイナーな車種で、日本でほとんど売れないなら
わかるのですが、BMWぐらいそのへんバンバン走ってるなら、
いい加減、右ハンドル車はもうチョイ日本に合わせた
仕様にしてくれてもいいんじゃないかと思いません?

 重要なところはおよそ右ハンドル用に合わせて
変えてあるのに、なんかビミョーに左ハンドルの影が
残ってる感じで中途半端です。(^o^;

 「ドイツ車だから仕方ない」と、
突っ込まない人が多いから、
逆にナメられてるような気がしないでもないです。

 昔は外車って特別な存在だったかもしれませんが、
今となってはかなり一般的な存在になってきてるわけですし、
ボチボチそのへん突っ込んで要望をあげていくべき時期だと
思いますけどね、俺様は。


 あと、左、右に関係なく、ハンドルの裏に完全に隠れてしまう
ウインカー用レバーとワイパー用レバーの位置は要改善です。

[2014/06/29 20:03] URL | 辛口系男子(管理人) #e5d8y5.o [ 編集 ]

日本では1978年以降完成状態の輸入車に対して関税はかけていません。

日本で輸入車が高いのはブランドバリューとオクタン価の違いによるエンジンの改修費と言われています。
が、私はほとんどブランドバリューのみの上乗せだと思っています。

ですので尚更日本人は輸入車の細かいところまでツッコまないといけないんですよ。
いつまでも胡座かいた商売させてちゃだめです。

悪い所はちゃんと指摘していかないと日本仕様はクソみたいな内装でも売れるとか思われちゃいますよ。
[2014/06/29 21:52] URL | #- [ 編集 ]

乗った時の印象が近いので参考にしています。
BMWは関税かかってないですよ
単純に高く売れるのを高く売ってるだけです。
内装の質感が値段の割にショボイのは高めの値段設定だからですね。
[2014/07/02 22:35] URL | すがり #mQop/nM. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

辛口系男子(管理人)です。

 すがりさん、コメントありがとうございます。

> 乗った時の印象が近いので参考にしています。

 ありがとうございます。
移転先の新ブログ、
http://karakuchikei.blog.fc2.com/
も、よろしくお願いします。(^_^)


> BMWは関税かかってないですよ

 そうなんですね。
先の方のコメントでも
関税はかかってないとのお話でしたね。


> 単純に高く売れるのを高く売ってるだけです。

 やっぱりそうなんですね。
まぁ以前からそうなんだろうとは思ってましたけど。

 「値段が高いクルマ」に乗ることで
優越感を感じるような人種がいますからね。
内容から考えれば明らかにボッタクリな価格でも
文句言わずに喜んで買うバカがいるせいで、
完全にナメられてるのだと思います。

 日本の外車オーナーには、いい加減そろそろ、
モノの価値を見極める厳しい目と、
ダメなところはダメと主張できる厳しい消費者に
なってもらいたいものです。


> 内装の質感が値段の割にショボイのは
> 高めの値段設定だからですね。

 まぁ見たらわかりますよね、
「この値段でこれは無いよなぁ」
って。(^o^)

 これを文句1つ言わずに全てを受け入れ、
絶賛して乗ってる奴らの神経が理解不能です。
「信者」にはなりたくないものです。


 って、なんかこんな風に書いたら
俺様がBMWをけなしてるみたいに
見えるかもしれませんが、
そういうつもりはないですよ。(^o^;

 他のクルマには無い良さを持ってるのも
確かだと認める部分もありますが、
ダメなところもある、と言ってるだけです。

[2014/07/03 06:53] URL | 辛口系男子(管理人) #e5d8y5.o [ 編集 ]

???

何でBMWに乗ってんの?
マークXが一番あってんじゃない?
[2014/08/13 01:36] URL | 535i #dOTVJmhY [ 編集 ]

Re: ???

辛口系男子(管理人)です。

 535iさん、コメントありがとうございます。

> 何でBMWに乗ってんの?

 詳しくは、

「掘り出し物ゲット!俺様の次の愛車が決定!」
http://aboutcars.blog89.fc2.com/blog-entry-99.html

をご覧頂くとわかりますが、
NAのシルキーシックスが現行で絶滅状態に
なってしまったので、中古で程度の良いのが
出回っているうちに乗っておこうということで、
初期型528i(F10)に乗ることになりました。


> マークXが一番あってんじゃない?

 確かにマークXもいいクルマですね。
ただ、初代マークXは良かったんですが、
現行のはデザイン的に好みに合いませんでした。

 でも、次にフルモデルチェンジして
いい感じだったら、またマークXも
候補に加えていこうと思っています。(^_^)

[2014/08/13 01:54] URL | 辛口系男子(管理人) #e5d8y5.o [ 編集 ]

初めまして。
今日たまたまF10に乗る機会があったのでいろいろ検索しているうちにこちらのページにたどり着きました。
ほんの数キロ走らせただけでしたので、日常での使い勝手のほうにはあまり意識が行かなかったので、こちらの記事を読ませていただいて感心しました。
車の第一印象ですが、ファンの方には失礼ですが正直ちゃちな車だと思いました。(私もBMWは好きで、E30 320i、E36 318is、E36 M3B全て左Hマニュアルで、30とM3は今も所有中です)
ドアの開閉感、ステアフィール、エンジン、走行安定性、他全て今のEセグメント系国産車と変わりませんね。
私はやはり今のBMWには魅力を感じません。

[2016/04/18 19:08] URL | boxster_986_685 #- [ 編集 ]

君は何も分かっていない

ええが、ベーエムベーが最高なんだ。それがわからないのはアフォの証拠。アテンザ フーガ?クソやろ、クソ。早よ東日本に献金せんかボゲィ
[2016/12/12 07:21] URL | ビーエムベー #- [ 編集 ]

Re: 君は何も分かっていない

辛口系男子(管理人)です。

> ええが、ベーエムベーが最高なんだ。
> それがわからないのはアフォの証拠。

 BMWに限りませんが、
チョイチョイいますよね、
あなたのようなメーカー(ブランド)
の信者さんが。(^^;

 あなたのような人を見るたびに、
「気の毒だなぁ、人生損してるなぁ」
と思ってしまいます。

 他のメーカーにもきっとあなたを
うならせる良いクルマがあるはずです。
目の敵にするのではなく、
心と頭を柔軟にして他のクルマにも
試乗してみてはいかがですか?

 まぁどうしても「信者」として生きたい
というのであれば、それはそれで
あなたの自由ですが。


> アテンザ フーガ?クソやろ、クソ。

 いえいえ、そんなことはありません。

 いずれも俺様の歴代愛車として選ばれた、
優秀なクルマであります。(^_^)


> 早よ東日本に献金せんかボゲィ

 残念ながら低所得者の貧乏人なもので、
人様に差し上げるお金は今のところ
1円もありません。(-_-;

 とりあえず、
もし3千億円以上稼げたら
100万円ぐらいは献金させてもらおう
かと思いますが、それまでは無理です。
3千億円未満では、
自分の欲しい物を次々買うのに一杯一杯で、
人にあげる余裕は無いですわ。(^o^;

[2016/12/12 19:04] URL | 辛口系男子(管理人) #e5d8y5.o [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



トラックバック
トラックバック URL
http://aboutcars.blog89.fc2.com/tb.php/101-0347e531
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
PR


最近のコメント



  俺様のブログ、
  今日は何位かな?
     ↓

  人気ブログランキングへ

人気記事ランキング


SNS

  ツイッターで俺様を
  フォローしたい人は
  こちらから
    ↓



俺様をフォローすると、

・ブログ記事の更新通知
・ブログコメントへの返信通知
・クルマ関連ニュースへのつぶやき
・つまらんニュースへのつぶやき
・試乗に関するつぶやき

などの情報がツイッターで受け取れます。

メールフォーム

俺様と1対1で連絡を取りたい方はこちらからどうぞ


名前(ハンドルネームでも可):
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:
(半角カナは使えません)